ヒロキートブログ

【ジュラシックワールド ザ ゲーム】
無課金でトーナメント上位1%に
到達する方法

ロゴ
恐竜・新生代・水生生物

【ジュラシックワールド ザ ゲーム】新種ハイブリッド考察 (Round 1)

今回のテーマ

2022年9月2日に下記のアンケートリンクがゲーム内にありました。

https://ludia-games-polls.app.do/jwtg-community-hybrid-fusion-poll

ゲーム制作会社が、新種のハイブリッド案の投票をお願いする内容です。
こちらのアンケートリンクはラウンド1で、人気の投票が最終ラウンドに進み、最終的に新種のハイブリッドがどれか決定する模様です。

今回は、それぞれの素材となる恐竜について能力を確認することで、新種のハイブリッドの能力を考察する内容になります。
今回の投票で選ばれなかったハイブリッド案もいずれはどこかのタイミングで新種ハイブリッド恐竜として登場する可能性があるので、今回の考察が無駄にならないことを願います。

Erlikogamma (エルリコガンマ)

こちらの恐竜は、エルリコサウルスヴェロキラプトルのハイブリッド恐竜になります。
面白いことに、エルリコサウルスもヴェロキラプトルもすでに他のハイブリッドの素材として使われています。

エルリコサウルスは、ディロフォサウルスと融合するとエルリフォサウルスになります。
ヴェロキラプトルは、ティラノサウルスと融合するとインドミナスレックスになります。

姿形を見てみると、エルリコサウルスをベースにした恐竜のように見受けられるので、もしかすると草食恐竜なのかもしれません。

素材となるエルリコサウルスとヴェロキラプトルの能力を見てみると、獰猛性がどちらも1,000を超えているので、ある程度の強さが期待できそうです。
また、エルリコサウルスがベースに設定されていることを前提として考察すると、体力に特化した能力値になるかもしれません。

Koolabourgiana (クーラボウルギアニア)

続いて紹介する恐竜は、クーラボウルギアニアです。
見た目そのまま翼竜のハイブリッド恐竜と予想できます。

こちらの恐竜はアランボウルギアニアクーラスクスの融合によってつくられます。
クーラスクスはサルコスクスとの融合でクーラサウルスが既存ハイブリッドとして存在しますが、アランボウルギアニアを素材としたハイブリッド恐竜はまだ存在しません。

※9/10 更新
新種ハイブリッド「クリオロプルギア」にアランボウルギニアが素材として使われるようになりました。

数少ない貴重な翼竜ハイブリッドなので、個人的にはこの恐竜が投票で選ばれると嬉しいです。
素材となるアランボウルギアニアが、VIPレジェンドを除いた非ハイブリッド恐竜の中で8位の獰猛性を誇るので、その強さに期待したいところですが、相方のクーラスクスが如何せんレアなので、案外そこまで強い恐竜にならないかもしれません。

ちなみに筆者はこちらの恐竜に投票しました。

Utasinoraptor (ユタシノラプトル)

こちらの恐竜は、肉食コモン恐竜のユタラプトルと、草食トーナメント恐竜シノケラトプスのハイブリッドになります。
パキガロサウルスに似ていますが、腕の部分が鳥のようでかっこいいので、ルックスだけでいうと個人的には一番好みです。

ユタラプトルの獰猛性は576で、VIPレジェンドを除いた非ハイブリッド恐竜116体の中で102位ですが、シノケラトプスの獰猛性は5,480で29位です。
その風貌的に肉食恐竜になると思いますが、数ある肉食恐竜の中でどのどの程度強くなるのか楽しみです。

Alloraptor(アロラプトル)

最後に紹介する恐竜は、肉食スーパレア恐竜のヴェロキラプトルと、肉食レア恐竜のアロサウルスのハイブリッドになります。
ヴェロキラプトルは、先ほどのエルリコガンマの素材としても登場しましたね。
制作会社はよっぽどヴェロキラプトルが好きなんでしょう。
一方、アロサウルスはアロノギミウスの素材としてすでに使われています。

アロラプトルの姿を見てみると、スコーピオス・レックスに似てると思いませんか?
素材がどちらも肉食恐竜なので、アロラプトルも肉食恐竜になることは想像できますが、給餌シーンやバトルのモーションはスコーピオス・レックスと同じになるのではないか、と予想しています。

素材恐竜の能力を確認してみると、ヴェロキラプトルの獰猛性は1,780でVIPレジェンドを除いた非ハイブリッド恐竜116体の中で75位です。
一方、アロサウルスの獰猛性は882でVIPレジェンドを除いた非ハイブリッド恐竜116体の中で96位です。
素材となる恐竜の強さがどちらも微妙なので、あまり能力には期待できないかもしれません。

しかしながら、アロラプトルは他の3恐竜と大きく異なる特徴があります。
それは、素材となる恐竜がどちらも非トーナメント恐竜であるところです。

トーナメント恐竜は孵化時間が7日間のため、これを素材にしたハイブリッド恐竜の孵化時間もまた7日間になります。
そのため、11レベル、21レベルと上げていくために必要な同じ恐竜を確保するのにかなりの時間を要します。
しかし、ヴェロキラプトルとアロサウルスはそれぞれスーパーレアとレア恐竜なので、これらを素材にしたハイブリッド恐竜の孵化時間はせいぜい3日程度になるのではないでしょうか?
新種のハイブリッド恐竜の割にレベルマックスにしやすいので、そういう観点で見てみればなかなか面白いかもしれません。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、アンケートに登場した4つの恐竜がどんな恐竜になるのかを考察してみました。
初めて考察記事を出しましたが、需要ありましたかね…?
海外勢はこのような新種のハイブリッドについてあーだこーだ議論するのが好きなようですが、日本のユーザーはどうなんでしょう?

アンケートの締め切りはいつまでかはわかりませんが、皆さんも是非投票してみてください!
そして、どの恐竜に投票したのか or どの恐竜がなぜお気に入りなのかコメントいただけると嬉しいです!

それでは、素敵な恐竜ライフを。

関連記事

コメント

  • ミッションクリアできない より:

    こんにちわ
    ミッションでディジーダイノライドの隣にデイジーの花壇に設置するミッションがなにをやってもクリア出来ません。やり方ご存知でしたら教えて下さい

    • ヒロキート より:

      以前にもTwitterかどこかで質問してくれた方ですかね。
      縦横斜めに配置してもクリアできなければ、全て売却して購入&設置し直したり、設置する順番を変えたりしてみてください。それでもクリアできなければごめんなさいわかりません。どうやってクリアしたか覚えてません。。

  • 昭和プロトコル より:

    獰猛性についてとても興味深いですね。中々このアプリの記事や情報ってネットにないのでいつも楽しく見させて頂いてます。公式お待ちしてます!

    • ヒロキート より:

      昭和プロトコルさん、コメントありがとうございます!そして返信が遅くなってしまって申し訳ありません。。
      いつも楽しみにしてくださってるんですね。全然更新できてなくてすいません。。。
      獰猛性について知りたいという方が多いようで、意外と需要あることに驚いています笑
      一応公式導き出した人にブログで紹介していいか許可とってから載せようと思います!いつになるかわかりませんがお楽しみに!

  • モンハン愛してる より:

    ありがとうございます後ほど自分で探してみた結果それらしき物を見つけました

  • モンハン愛してる より:

    そう言えば以前から気になってたんですが獰猛性ってどうやって数値がわかるんでしょうか?

    • ヒロキート より:

      コメントありがとうございます!
      すごくいい質問ですね。実は獰猛性の算出方法は正式に公開されていませんが、海外のユーザーが算出方法をまとめているのを発見しています。
      簡単にいうと体力と攻撃力から算出するのですが、いつかブログとYouTubeで解説しようと思いますので、その時まで楽しみにしていてください!

コメントは承認制となっており、管理者の承認後に反映されます。