ヒロキートブログ

【ジュラシックワールド ザ ゲーム】
無課金でトーナメント上位1%に
到達する方法

ロゴ
資源

【ジュラシックワールド ザ ゲーム】パークの配置大公開!これでコイン回収効率UP間違いなし!?

こんにちは、自称最強無課金ユーザーことヒロキートです。
このブログでは、アプリ【Jurassic World: The Game(ジュラシックワールド ザ ゲーム)】の攻略方法や知り得た情報について解説しています。
無課金でも楽しめる知恵やテクニックを公開しています。

今回のテーマ

今回の内容は、効率よくコインを回収するための各オブジェクトの配置の続編になります。

自分だけのパークを作ろう

前回の記事でも書きましたが、恐竜や建物の配置に正解はありません。
例えば、このゲームの道路は何の意味も無さないものなので、ゲームの進捗という視点で見れば不要なものになります。
しかし、せっかく自分オリジナルのパークが作れるので、道路を設置したり、自分の好きな建物や装飾でパークを作るのも楽しそうですよね。是非、他の方が作ったパークも見てみたいものです。
海外のユーザーも含めて色々と調べてみたのですが、皆さんパークの配置にはやはり苦心しているようですね。こちらの記事の内容が皆さんのパーク作りのヒントになれば幸いです。

ヒロキート流 パーク作りの考え方

パーク作りの考えの根本には、バッジビーコンの存在がいつもあります。
このゲームで意外と大変なのがコインの回収なのですが、ひとつひとつの建物や恐竜をポチポチとタップして回収することは個人的には避けたいです。
なので、バッジビーコンの範囲拡大はコイン回収の効率と切っても切り離すことができません。
バッジビーコンを使って一気にコインを回収したいので、バッジビーコンはなるべく島の中央に配置します。
そして、バッジビーコンが有効になる時間が3時間なので、バッジビーコンの範囲内にはコイン生成最大時間が3時間以上の建物と恐竜を配置します。

ちなみに、無課金者のバッジビーコンの最高範囲は□48です。

f:id:HIR0KIT0:20210912225905p:plain
この次のグレードが無課金で到達できる最高ランクです。

また、以前の記事では恐竜と建物を装飾とサンドウィッチ方式で交互に並べることをお勧めしました。
特に恐竜に関しては、肉食/両生類と草食/翼竜とで大きさが異なりますので注意が必要です。
2022年5月現在で肉食恐竜が全62種、両生類が全28種、草食が全57種、翼竜が全33種います。

悩みどころはやっぱり端っこ?

パークは綺麗な正方形や長方形ではないですし、オブジェクトによってその大きさも異なります。そのため、どうしても端っこがうまくはまらなかったりすると思いますので、これから紹介する筆者のパークの端っこを参考にしていただければと思います。

ちなみに、筆者は几帳面な方だと思いますが、血液型はA型ではありません。

パーク上部

多くのユーザーにとって、パーク上部はバッジビーコンの範囲外になると思います。
バッジビーコンの範囲外は手作業でのコイン回収になるので、大きめの建物で構成します。
そして、バッジビーコンの範囲が将来拡大してそのうち範囲内になったときのことも考えて、コイン生成最大時間が3時間以上の建物を配置します。
図の赤枠で囲った部分は以下の並びでちょうど収まります。
通信基地 + オアシスパーク + ソーラートラッカー

f:id:HIR0KIT0:20210913215543j:plain
貿易港横の建物配置例

パーク右上

パーク右上にも微妙なスペースがありますが、奥から以下の建物か装飾を配置すればぴったり収まります。
スカイポイント + オアシスパーク+ (ホライズン展望台 or トロピカル大通り)

f:id:HIR0KIT0:20210913215858j:plain
パーク右上の建物配置例

パーク右中央

ここのスペースは「ボス」1体分がぴったりハマるので、まだここに何を配置していいか悩んでる人はボスを配置することをお勧めします。
建物と恐竜でここのスペースを埋めたい人は、以下の例を参考にしてみてください。ただし、Jurassic Parkゲートはイベントでしか手に入らず、お店で購入することができませんので注意です。
自然の滝 + トロピカル大通り + 草食恐竜 + Jurassic Parkゲート

f:id:HIR0KIT0:20210913223153j:plain
パーク右中央の建物配置の例

保管室横

ここも何気にうまくはまらない箇所になります。やはり島の四隅は特に組み合わせが難しいところですね。
ここの部分のマス目を合わせるために、以下の建物と装飾を配置しています。
ホログラム ミュージアム + タール坑

f:id:HIR0KIT0:20210914214649j:plain
保管室横の配置例

配置する建物について

ミッションをクリアするために特定の建物を配置しなくてはいけない場合もあるので、配置する建物のベストアンサーをここで紹介することは残念ながらできません。
しかし、とことんコイン回収効率重視でパークを形成したかったり、どんな建物を配置すればいいかヒントをもらいたい人は、是非ゲームのwikiを参考にしてみてください。
以下に該当ページのリンクを貼り付けておきます。↓

https://jurassicpark.fandom.com/wiki/Jurassic_World:_The_Game/Structures

注目してほしいのは、Time PeriodCoins per Area per Minuteです。
Time Periodはコインが最大で溜まるまでにかかる時間で、Coins per Area per Minuteは1マス当たり1分にどれくらいコインを生成するかという指標になります。
こちらを参考に、どの建物を配置したらいいかのヒントにしていただければと思います。

いかがでしたでしょうか?
ゲームの性質上、配置する建物や装飾、そして恐竜がどんどん増えていくので、ある程度の自分ルールがないとパーク内の配置が次第にカオスになっていきます。
筆者もゲームを始めた序盤で、すぐにパーク内の配置に悩みまじめました。
そして、このゲームを教えてくれた人から教えてもらったのが、サンドウィッチ方式で配置していくスタイルです。
パークはどんどん拡張していくし、恐竜もどんどん増えていくので、早い段階で思い切ってパーク内を整理することをお勧めします。
その人の個性が垣間見れるので、皆さんのパークの様子を見てみたいものです。

このブログでは、アプリ【Jurassic World: The Game(ジュラシックワールド ザ ゲーム)】の攻略方法や知り得た情報について解説しています。
ゲームにまつわる質問や取り上げてほしいテーマなどありましたら是非コメントでお知らせください!

それでは、素敵な恐竜ライフを。

関連記事

コメント

  • よっしー より:

    ボスミッションのクリア報酬で像があるんですけどおいた方が良いですか?

    • ヒロキート より:

      その像はイベントによってコイン回収効率が違うので一概には言えませんが、手持ちの装飾がその像よりも有能であれば設置した方がいいですし、そうじゃなければ処分しちゃってもいいと思いますよ。
      自分はコレクションとして端っこのスペースに設置して、コレクションコーナーを設けてます。笑

  • 匿名 より:

    ジュラシックパークゲートの代わりってありますか?

    • ヒロキート より:

      代わりというのは、コイン回収効率を同じだけ引き上げて、かつその装飾の大きさと効果範囲が全くジュラシックパークゲートと同じ装飾が存在するのか、ということですか?

  • 恐竜大好きっ子 より:

    ヒロキートさんありがとうございました。おかげで、オアシスパークの代わりにトリケラトプスの像でなんとかなりました。本当にありがとうございました。

  • 恐竜大好きっ子 より:

    オアシスパークはまだ私のゲームのレベルではまだ配置できないのですが、代わりにおけるものを教えてください。今私のレベルは、46です。返信お願いします🙇‍♀️

    • ヒロキート より:

      コメントありがとうございます!
      オアシスパークがまだアンロックされていないのであれば、トリケラトプスの像がおすすめですよ。

  • 恐竜大好きっ子 より:

    私は今ジュラシックワールドザゲームをしていますがスペースを広げすぎて、使えないところを道路で埋めてしまい、少し無駄になったしまいました。でも、この記事を読んで、写真のように配置し、無駄なところを道路で埋めることがはとんどなくなりました。ありがとうございます。

    • ヒロキート より:

      早いペースでパークを拡大し過ぎてしまうと、なんだか勿体無い気持ちになりますよね。装飾は優先的に配置して、近い将来恐竜で埋まるであろうスペースには建物でとりあえずスペースは埋めておいて、不要になったら売却するって方法もあるのかな、と思いました。こちらの記事がお役に立てたようで嬉しいです!

コメントは承認制となっており、管理者の承認後に反映されます。